Hi ship!Project企画展「水辺の見どころ紹介展」

琵琶湖・淀川流域圏の「今」を伝えるHi ship!projectも、今回で10回目!10年の間に起こった進化や新たな取り組みなどをご紹介していきます。

 

琵琶湖・淀川流域圏では近年、ハード・ソフト両面から、水辺の賑わいづくりが進められています。

11/5(土)、6(日)には「船で行く!水辺の見どころ巡り」と題したツアーを開催しました。

この企画展では、ツアーの報告に加え、これまでの"水辺の賑わい"の取り組みを紹介するとともに、琵琶湖・淀川流域圏の「今」をお伝えします。

たくさんの賑わい施設の整備や、その場所での取り組み、将来像など、水都大阪の賑わいについて学んでみましょう。

 

展示のご紹介

本企画展では、大きく4つの展示を行います。

 

【①琵琶湖・淀川流域圏について】

琵琶湖・淀川流域圏って、私たちの暮らしにどんな関わりが?

まずは琵琶湖・淀川流域圏について学んでみよう!

 

【②MAPで巡る 水の回廊】

琵琶湖・淀川流域圏の下流にあたる水の回廊エリア(大阪市内)の見どころを大型MAPでご紹介!
水辺にある賑わい施設についても詳しく紹介します。

 

【③動画で見る、水辺の見どころ】

11/6(日)に開催した、「船で行く! 水辺の見どころ巡り」の「見どころ」をギュッとコンパクトに、動画でご紹介。

 

【④水辺のHOTNEWS】

その一部琵琶湖・淀川流域圏で「今」何が行われているの?

最新の河川整備事業や、巷で話題のサイクリングツアー等、水辺のHOTNEWSを紹介するコーナーです。

 

↓パンフレットをクリックすると拡大します↓

開催日時
2022年12月4日(日)~2023年1月24日(火)
10:00~17:00
※年末年始(12月29日~1月3日)は休業
会場・住所
川の駅はちけんや B1F 展示スペース内
(大阪市中央区北浜東1-2)
アクセス
京阪電車・OsakaMetro「天満橋」駅下車
入場料・他料金
無料
お問い合わせ
*お問い合わせはこちら*
主催
主催:国土国土交通省近畿地方整備局・大阪府
運営:特定非営利活動法人大阪水上安全協会・「八軒家浜」水辺の賑わい創出事業事務局
公式サイト
川の駅はちけんや

イベント一覧へ戻る